赤ちゃんとの入浴は重労働なので、お風呂担当はパパ!というご家庭は多いのではないでしょうか。
入れるのはパパにお任せしてママがお着替え、という分担ができればいいのですが、パパが仕事で遅くなったりするとママ1人で入浴から着替えまでをしなくてはいけません。
赤ちゃんとの入浴は大変そうって思うかもしれませんが、お風呂は親子のコミュニケーションを図る絶好の場でもあります。
赤ちゃんとの入浴が楽しい時間になりますように♪との思いから、今回は入浴での時短テクニックや時短アイテムを紹介します。
お風呂用ベビーチェアはリクライニングができるものを
お風呂用のベビーチェアは、リクライニングができるものなら首が据わってない時期から使うことができます。
抱っこしながら赤ちゃんを洗うとなると片手で洗うことになりますし、石鹸ですべりやすいということで危険性も増します。
チェアに座らせながら洗えば、両手が使えるので楽に洗えます。
お母さんが自分の体を洗っているときも座らせておけば安心です。
我が家でもリクライニングが出来るベビーチェアを使っていました。
プラスチックのものもありますが、冬場に冷たそうだし洗濯ができるという点から、我が家では布製のものを選びました。
お風呂のおもちゃグッズも大活躍!
お風呂用のおもちゃといったら、定番のアヒルちゃん!がまず思い浮かびますが、今はたくさんのグッズがあります。
我が家では、ぜんまい仕掛けで動くおもちゃや水鉄砲のおもちゃが人気でした。
立っちが出来るようになってからは、お風呂用のクレヨンが大活躍。
石鹸でできているクレヨンで、水で消すことができます。姉妹でたくさんお絵かきをして、楽しんでいました。
お風呂タイムをより楽しいものにしてくれるおもちゃ。
たくさんありすぎるとカビの原因にもなってしまうので、赤ちゃんの月齢や好みに合わせて適量を選びましょう。
スキンケアは親子で一緒に♪
子供が小さいうちは、なかなか自分の肌のケアに時間を割けられません。
オールインワンの化粧品は時短にもなるし便利ですが、私のオススメは、赤ちゃん用のクリームを一緒に使うことです。
赤ちゃんの肌は敏感なので、赤ちゃん用のスキンケアは肌に優しく保湿力が高いものがたくさんあります。
私も産後は肌が荒れ気味でしたが、赤ちゃん用のクリームを使ったら
肌の状態をみごとに改善することが出来ました。
また、同じスキンケア商品を使うことで赤ちゃんが安心する、という話も聞いたことがあります。
ぜひ、なかなか肌のケアに手が回らないなと思われる方はお試しください。
すばやく着替えるポイントは?
お風呂から出たら、できるだけ早く赤ちゃんの着替えをしたいですよね。
赤ちゃんの体を拭くタオルは肌触りがよく、吸収性の良いものを選びましょう。
ふんわり包んであげることで赤ちゃんも幸せ心地になりますし、水分をしっかり吸収するので風邪をひく心配もありません。
着替えは、赤ちゃんの肌着とパジャマを重ねて袖を通しておくと、袖に手を通すのが1回ですみます。
テープ式のオムツなら、広げておきましょう。
ママには、バスローブがオススメです。
バスタオルを巻いて赤ちゃんのお世話をしていたらはだけてしまった、という方は多いのではないでしょうか。
バスローブなら、着るだけでサッと体の水分を吸収してくれます。
はだける心配もないので赤ちゃんのお世話に集中できますよ。
赤ちゃんとの入浴は体力的にも精神的にも大変かもしれませんが、ママとのお風呂は赤ちゃんにとって楽しいスキンシップの時間です。
首が据わり、おすわりや立っちができるようになっていくと、赤ちゃんの成長とともに入浴はどんどん楽になっていきます。
ぜひ、赤ちゃんとの入浴タイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。
パイルのベビー用バスローブ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31357007
パイルのレディースバスローブ【PRISTINE プリスティン】
https://www.petitefee.jp/fs/petitefee/31357521